旗揚げ日記

備忘録等

Total War: WARHAMMER II リザードマン 初心者プレイ日記2

f:id:hataagenikki:20181010201712j:plain

※ゲームの性質上画像が血塗れなので、苦手な人は注意してね。

 

 

前回となりのネズミさんに宣戦布告をされたため軍拡を急ぐ。

新しいロードを採用し2軍を結成。首都に準備した施設から飛行ユニットを生産し配属する。

f:id:hataagenikki:20181014170453j:plain

飛行ユニットは翼竜にのったトカゲ

 

さっそく2軍を国境付近へ移動させるも相手がフルスタック×2の編成で引く。

どうしようか迷っていると、前回仲良くなったおっさんがネズミの一拠点を包囲してくれた。宣戦布告された時から出兵を要請していたのでかなりの重役出勤だがまあ助かったのでよしとする。

 

その隙にネズミ領地に1軍2軍の全軍で進軍。グングン拠点に進軍中。防衛部隊しかいない拠点をさっくり制圧し、部隊駐留中の首都に突撃。

 

f:id:hataagenikki:20181014170837j:plain

 

同じ規模の軍勢の上に防衛線のネズミのほうが優勢。そんなときは自ら指揮して勝利をもぎ取るのだ!

 

f:id:hataagenikki:20181014171037j:plain

 

ちょっと何がなんだかわからない。

普通に考えてFEの終盤並みにユニットがいるのにリアルタイムで動かすなんて無理じゃないですか?突撃命令出したはずのユニットがマップの端でくつろいでるのはどういうことなんです?

 

しかも門前を全然突破できないから確認してみると

f:id:hataagenikki:20181014171525j:plain

なんかやべーのいる。

ネズミ駆除のために屋根裏入ったらニホンオオカミが出てきたかのような衝撃。全然ダメージ喰らわないしなんか雷出してるし。こいつ量産すればネズミ勢力はあっさり天下統一できるのでは?

 

雑兵、弓、トリケラトプス、飛行ユニット、長距離砲を結集し何とか倒す。

f:id:hataagenikki:20181014172009j:plain

ここを制したものが戦場の勝者

その後は数の暴力で拠点を制圧。ネズミの主力部隊殲滅に成功した。

休む暇なくおっさんが包囲している拠点へ急ぐ。同時に出兵要請を解除しておっさんには帰ってもらう。

 

…はずだったのだが、おっさんがそのまま拠点を制圧してしまった。

結構重要な拠点だったので死ぬほど邪魔なおっさん。他の拠点も自軍領地と近いので迂闊に戦争も仕掛けられない。同盟解除のデメリットがどの程度かはわからないが、civと同じだと全世界から嫌われリンチされることになるのでとりあえず放置する。

 

とりあえず首都周辺は落ち着いたので今後の方針を決める。ここより北は吸血鬼とエジプトの領地でリザードマンが暮らすのには適していない気候らしい。キャンペーンの目的はすごい竜巻みたいなものを我が物にすることらしいが、素材を集め儀式を成功させていくことで竜巻を制御できるようになるらしいので、大陸を平定する必要はない。そのため北はマジノ線を引いて進軍はしない。

とはいえ、儀式用の素材を集めるために領地は広げたいので南に進軍することにする。まずは近くに居を構えるオーク勢力を戦うことになりそうだ。

f:id:hataagenikki:20181014173425j:plain

トリケラトプスと遊ぶネズミさん