旗揚げ日記

備忘録等

Total War: WARHAMMER II リザードマン 初心者プレイ日記1

 

f:id:hataagenikki:20181010201712j:plain

 

Total WarシリーズはWARHAMMER無印のみプレイ済み

無印はグリーンスキン(オーク種族)の圧倒的暴力でゴッリゴリのゴリ押しクリア済み。2がセールしてたのと最近フォートナイトにハマりすぎて頭がおかしくなりそうだったのでリハビリのために購入。

ちなみに日本語化MOD適用してのプレイ。テスト段階らしいが結構な範囲が翻訳されていて助かる。いや本当にありがたい。後20年若ければ将来の夢は洋ゲー翻訳者にしていた。

 

さっそくグリーンスキン枠っぽいリザードマンでプレイ開始。脳みそ空っぽにして殺しまくるぞーっとワクワクしてたが、リザードマンは意外に知的な種族だった。見た目も

屈強なトカゲ男を想像していたが、魚介類的なユニットが多くてちょっとがっかり。

 

序盤に戦闘方法などを一通り説明してくれるチュートリアルをオンにして順調に進めるも、軍団維持費をかけすぎて首が回らなくなったところでケイオスに蹂躙され終了。まあ初プレイはこんなもんでしょうということで最初からやり直す。

チュートリアルはオフにしたが同じ流れで近くの蛮族を倒しに行く。蛮族ごときに自ら指揮を執る必要もないでしょう。自動戦闘でさくっと…

 

f:id:hataagenikki:20181010210537j:plain

 

敗北。敗北?普通に全滅しましたけど?

何度ロードしても勝てなかったので手動戦闘で戦う。

 

f:id:hataagenikki:20181010210031j:plain

わちゃわちゃ感が楽しい

戦闘画面の操作はまだおぼつかないので、初期ボーナスユニットの長距離砲で敵を釣って正面から殴り合う。囲んで叩くと効率良くダメージを与えられるらしいけど戦闘中はそこまで頭が回らず。そこそこの損害を出しながらも勝利。

蛮族を1都市まで追いつめたところで近くのおっさんに媚びを売り仲良くする。これもチュートリアル通り。

 

f:id:hataagenikki:20181010211737j:plain

 

 昔の中国人が提唱したらしい遠交近攻をガン無視するスタイル。ストラテジーゲームのセオリーからも外れる行為だが吉と出るか凶と出るか。

 

そして孤立した蛮族にとどめをさす。

 

f:id:hataagenikki:20181010212253j:plain

復讐の自動戦闘

今回は自動戦闘でも勝てたがそこそこの被害を受けてしまった。無印の自動戦闘は自分が操作するより勝率が高かった記憶があるのだけど、2ではあまり頼りにならないかもしれない。

平和になったジャングルでぬくぬく内政していたらお隣のネズミさんに喧嘩を売られた。

 

f:id:hataagenikki:20181010212848j:plain

なんでこんな嫌われとるんです?

 

お隣と言ってもネズミ種族は普段隠れているため今回が初対面。初対面なのに好感度は-72と最悪の出会い方。爬虫類に恨みでもあるんですかね。